9bbd8c47cc9f197811c38ced31738cfd

ゴジラが準レギュラーのテレビといえば…

96d77de6 (1)

『流星人間ゾーン』(1973)

44

東宝映像制作の特撮テレビドラマ。


3e44d23c-f7ff-4966-8ec7-aca7764e1e1f (1)

その主人公ゾーンファイターの必殺技 : 
【流星ミサイルマイト】

両腕に装着された
ガトリング砲を彷彿とさせる形状
(回転はしない)の、
多連装ミサイルランチャー
ここから放つプロトンミサイルによる無数の弾幕が、敵に致命傷を与えるヤツ。


42

かけ声と共に
円を描くように振り上げた両腕を


48

胸元でクロスして


01

上空に伸ばすと、


15

瞬間、輝きと共に両腕に装着される。

「♪時限を裂い~て飛んでくる~ スゴ~いアイツ」(主題歌)
なので
異次元から転送されてくるのか?と
勝手に妄想。

57fdf15defe7b2e5e70afb2a45ff1939

敵に照準を合わせ、ぶっぱなす!


19

当時、他の巨大ヒーローが
フィルム合成による華麗な光線の必殺技を
繰り出す時代に

ランチャーの中に実際火薬を仕込んで発射させる─
これぞ実写特撮の破壊力!

04

21

同じ東宝の
24連装ロケット砲車(愛称ポンポン砲)と同様のギミックでしょうか。

火薬と粉塵
(一般的にセメントの粉を使うそうです)を
仕込み、
コードを這わして、
画面外からのスイッチ操作で通電して発火させます。


23

この画像、ゾーンの右足元にコードがみえます。


こうした実際の撃ち出しが、フィルムに描いた光線技と全く違う迫力を産む!

26
20

なんせ、こんなん♪
発射口もドンパチ、
着弾側もドンパチwww 


このドンパチ歴史意識だろうと、
43年後『ウルトラマンオーブ』(2016)
第20話にメトロン星人タルデが

24

モロ杉
多連装ラウンドランチャーというのを装備・ぶっぱなすというので
期待せず観たけど、


15

案の定CG処理の時代。
頑張ってはいたけれど…
現代のTV特撮故の手間と経費の枠もあるのか、
オリジナルの武骨な迫力と破壊力には、遠く及びませんでした。

21abecdf9b9aa5601da55fc6df6ca224

(ちょっと待て 今日はオレの
話題だろ?)

そうでした(爆)
話しを戻してゾーンのミサイルマイトへ。

自分が子供の頃、『ゾーン』リアルタイム視聴時。
このミサイルマイトシーンの、とある回で、

特撮裏話的エピソード大好き自分にとって
まさに極上ネタが目の前で展開し、
その時、食べかけの晩ごはんを咀嚼するのも忘れて大興奮!

しかし一瞬の出来事で今の夢?
いやいや確かに見たよね?…
当時、そんなコトを話せる相手が
家族にも友だちにもいなくて。

ad3cc919838d086f2ae88eab16efa2ad

後年、この番組の映像ソフトを手に入れられなくって確認も出来ず、
何話だったのかも・話の前後もあやふやになって、この歳まで悶々としていました。
(ゴジラ様も出てるというのにな)

ところが先日、何気に動画サイトに部分アップされていたシーンを観て

「あーーーーーーっ☆!!」と─

思い起こせば47年ぶり
「やっぱりあのシーンは本当だった!」
感動の再会でした。

それは
第13話「戦慄!誕生日の恐怖」

37

電子恐獣ガロボーグの回

以下、ちょっと画質アレですが、


「流星ミサイルマイト!」
かけ声と共に円を描くように振り上げた両腕を…

48

胸元でクロス─


01

そしてすばやく上空に伸ばす!


15

ここで切り替え
装着後のカットとつないで
瞬間光学合成を加えれば─

51

今回のように、
装着前と装着後で、体の角度(立ち位置)が
多少ズレても違和感少な目(笑)

44

…とそれは大したコトではなく
メインディッシュは次の瞬間─

50

↑コレw
並べてみると分かりやすいかな?

56

↑事件は円の中。お分かりでしょうか。

─で、この動画サイトの画質があまり良くなかったので
ブログ仲間 : アメブロの新潟(にいがた)さんに、映像ソフトお持ちか尋ねたら、
こちらの意図するシーン画像を直ぐ様送ってくださいました↓(新潟さん、ありがとうございます!)

44

こちらも比較しやすいように
↓並べてみます。

59

振り上げた腕の
向かって右(左腕)のランチャーの1ヶ所から
なにやら白っぽいケムリが、ポワッと出て
漂うのです。
おお!♪

おそらく、火薬と共に仕込んだ粉塵(セメントの粉?)でしょうか。

装着後のシーンは
腕をすばやく振り上げる所からと思われ
(使用された映像は、完全に振り上げた所からつながれている)、その瞬間、
発射口内部に仕込んだ粉塵が
勢いで飛び出しちゃったんでは…

「スゲー!こんなコトあるんだ」
元々、ピアノ線見えて喜ぶヤツだったんで、
もう嬉しかったです、
子供時代のオレ(←バカ)



以前、アメブロ(アラフィー無印)
特撮バレ・ウルトラマンAのありゃりゃ?(画質修正編)

として、
やはり子供の頃観てた『ウルトラマンA』の、
崩れるビルから、
閃光演出のための電球が見えちゃってるシーンを 当時発見して狂喜し、
数年前ようやく映像確認して掲載しましたが、

15


これって、ゾーン放送が1973年で、
A放送が1972年
つまり当時、2年連続で極上特撮のしくみネタを目の当たりにして心に刻まれ♪
その後の自分の趣味嗜好を決定付けられた
小学生後期でした。

そしてこの後、番組を視聴する自分は毎回、
ミサイルマイトのシーンに異常な集中力を傾けたという。。。

24

ゴジラ (ご苦労なことだね)

27

ゴジラ (は?!キミはゾーンのお兄さん?)

『ゴジラ対メガロ』は
ゾーン放送前の同年3月公開。
ジェットジャガーの色使いといい、握手といい、ちょっとデジャヴで混乱なゴジラでしたwww (←ウソ)