今年の11月に公開日延長後、再撮影が行われ、先月27日に2時間未満にまとめられた試写が好評だったというツイートがなされましたが、
そうした状況を踏まえてか、ワーナーブラザースより新たな公式ストーリー要約が公開されました。
以前公開された内容と比較して、基本ストーリーは同じな様子ですが、ニュアンスに差がみられるようです。
素人なので、十分なモノにはなりませんが、旧新比較して訳してみました。
■ストーリー旧要約
In a time when monsters walk the Earth, humanity’s fight for its future sets Godzilla and Kong on a collision course that will see the two most powerful forces of nature on the planet collide in a spectacular battle for the ages. As Monarch embarks on a perilous mission into uncharted terrain and unearths clues to the Titans’ origins, a human conspiracy threatens to wipe the creatures, both good and bad, from the face of the earth forever.
巨大な怪物たちが地上を闊歩する時代。
人類の、未来を我が物にしようとする争いがゴジラとコングの激突を招く恐れをもたらす。
この大自然における最も強力な2つの力がぶつかれば、人類はなすすべのない、後の世にも語り継がれる戦いを見ることになる。
モナークがタイタン起源の手がかりを発掘せんと、人類未踏の地へ危険な任務に乗り出す一方、
人間の陰謀は、地球上から善と悪全ての生き物を永遠に葬り去ろうと脅かす。
■ストーリー新要約
Legends collide as Godzilla and Kong, the two most powerful forces of nature, clash on the big screen in aspectacular battle for the ages.
As Monarch embarks on a perilous mission into fantastic uncharted terrain, unearthing clues to the Titans' very origins, a human conspiracy threatens to wipe the creatures, both good and bad, from the face of the earth forever.
ゴジラとコング・相反する伝説は、自然界の最も強力な2つの力であり、後の世にも語り継がれる戦いが銀幕大画面で激突する。
モナークがタイタンの真の起源発掘の手がかりを見出すため、幻想的な人類未踏の地へ危険な任務に乗り出す一方、
人間の陰謀は、地球上から善と悪全ての生き物を永遠に葬り去ろうと脅かす。
人類未踏の地とは、このモンスターバースシリーズ通して云われている、
タイタンたちの潜む地球内部(地球空洞説のもの)と思われます。
全体的にこの文章からの印象では、よりいっそう、ゴジラとコングの戦いが前面に出た印象があります。
コメント
コメント一覧 (11)
ギドラについてですが覚醒の劇伴は、サイレントの奉神御詠歌のイメージ(怖すぎかな)です。
鳴き声については詳しくいうと軍隊蟻やリオックの大群~様々な鳥の大群などを操るイメージです。
2019年版は人間相手に電撃を吐いていて小物感が嫌だったので、他の生物を操って襲わせれば怖いかなと思いました。
このギドラが水辺で佇む様子とか見てみたいです。
オルガ
地球産設定です。
ミレニアンをもっと大きくして造形を細かくした感じです。
そこにオルガ的な両腕と再生力、それから肩の砲台をもっと目立つようにして組み合わせたデザインです。
色合いはミレニアンそのままです。
水中から出現するイメージです。
メガロ
設定付け足しです。
脚は大きいのと小さいのと歩行用が一対ずつ計6本あります。
両腕のイメージは棘付きの巨大な爪が、束にまとまって円錐状に捻じれた造形です。
角からバトラ的な飛び道具をだしてもいいかなと思います。
それから
もしガイガンを登場させるなら
お腹のノコギリ部分は瞬間的に繰り出すレーザーカッター的なもので、腕には爪と根元に散弾銃のような毒針、尾は長いしなるチェンソー構造をイメージしています。
免疫力についてですが
自分はビタミンC L アスコルビン酸を飲んでます。
参考になれば幸いです。
奉神御詠歌ー『SIREN』初めて知りました…てか、フランケンとかはまだ大丈夫ですが、屍人とかゾンビとかリアル人体損傷的ビジュアルが、からっきしダメなヘタレでして(笑)
『G:KOTM』のベアー・マクレアリーさんは自分的には感性良きヒト(『シンクロナイズドモンスター』観た時、とても怪獣映画音楽のセンスあるな、と) なのに、東宝が怪獣使用料一体に付き何円としたように、あるイミ当然ですが音楽も一曲に付き何円としてギドラのテーマは後回しになったのかも?。。。でも彼の編曲した伊福部版キングギドラのテーマを聴いてみたかったですし、鳴き声もオリジナルの音色にパイプオルガン的重低音の音色が加わったうなり声・吼えるイメージの鳴き声ってのどうかな?と思いました。
人間相手に電撃は、後半のマディソン狙いシーンでの緊張感高めるためだろうな…と思いつつ、でも仰る通りヤラレ役のタイタン等、ダメージキャラが欲しかったですね。
ミレニアンは単なるクラゲ系癒しキャラでしかなかったんで(オイ!w) そうしたオルガ双方とのデザインに接点は欲しいですね。
オリジナルメガロの人間体型は、ここだけの話し、脱皮してショッカー怪人ごとくスリムになるハズだった?(嘘) 6本足しかり、カッコいい両腕で男前もとい、怪獣前アップして欲しいですね。
ガイガンのレーザーカッターァ!!おお♪本当に、時代が進むにつれてサイボーグのイメージがどんどん進化していく可能性を秘めた怪獣ですね。
個人的にはそれでいて、FWの人間体型でなく、オリジナルの様な怪獣体型を残して欲しいなと。
…おかげさまで再び妄想ワールド拡がりっぱなしでキツキツ文書でスミマセン。
まだまだウイルス旋風の終息が見えませんが、映画好きさんも御体お気をつけてください。
『核』となる二人の少女ですが、私も幻のポストクレジットで登場する筈だった次代のチェン姉妹じゃないかと思いました。
ゴジラとコングの争いを、どちらかの死で終わらせない為のモスラかとな? と。
他方、コンラッドの孫がマディソンと共に、ゴジラとコングの争いを止める為に行動するのかな? とも考えましたが、止める手段が無いんですよねぇ......この場合。
わっはっはっは!勿体ぶらなくてもあんだけヒント書きゃ、言わんとするコト分かっちゃいますよね(笑)
でもラスト、頼むからモスラ宇宙へは行かんで欲しいなとwww
ミリーは前回、元がモトなだけに、みんな(自分も)超能力期待しちゃって、見事に釣られたワケですがwww今になってもそうした特殊能力保持者な期待するヒト見て、そりゃ平成ガメラの見すぎだろ?とか(爆)
海外記事のひとつをシレッとネタパク掲載する日本もアレですけどwww
いや、それよりも仰るコンラッドの孫ってのがスゴく面白い‼️
訓練直指導な孫+前回巨大コンクリート破片ぶちあたっても「ギャッ!」で済んじゃうマディですからwww超能力無くても楽しめそうです🎵
あ、ちなみに現キャストでマディとバディを組みそうな誰かいなかったかチェックしたら、学校の同僚で「Mean Girl(イジメっ娘)」て設定のコがいて、それはそれで事件起こしやすい→ストーリー転がしやすいこのベタなのが嬉しかったです。
あらすじですが、本編2時間切って尚且つインパクトあるとしたら、ドラマぶったぎりだろうなと。なので内容スッキリなったの納得しちゃったんですけど、 これでまた批評家が「ドラマがない!」と騒ぎ出し、色々設定あっても再び放置な版権モト公式→理解できない・調べない輩の「コレもガメラだハイ解散!」発言沸きまくりの閉じた世界観でしか評価出来ない日本を妄想しちゃいまして。。。(^^;
正直、最初はマディソンと“誰か”だと思ったんですけどね。
そもそも、一介の学生が『核』になれる作品内容じゃない(前作はオルカがあったから)事に思い至りまして。
それで、ゴジラとコングに干渉出来る存在や人物を考えたら......って感じの経緯です。
コンラッドの孫に関しては......ブルックに息子が居ますから、コンラッドに子孫が居ても不思議じゃないし、コンラッドの血縁なら人物像としては的確かな? と。
あくまで、次代のチェン姉妹じゃなかった場合ですが。
マディソンのバディは......ジュリアン・デニソンなんでしょうね。
東宝さんは......本当、動きませんでしたものね。
せめて、モナーク特設サイトのローカライズと告知はやって欲しかったんですけどねぇ。
今回も、東宝さんの広報には期待出来ないかもしれませんねぇ......。
自分は最初、海外記事読んだ時、“誰か”=オンナの子になったデニソンくん当たり前に浮かび、呆れて脳内否定するくらい日本のサブカルに毒されてて笑っちゃいました。
海外では例のポスクレ記事、出回ってないんでしょうか?
マディソンは仰るようにオルカか、キャラがブレて精神感応でも目覚めるか、ガメラのように目と目で語るかしなけりゃ(←それこそ日本で、鬼の首取ったように話題になる?www)片思いでしかなりませんものね。バレ?の一説にはゴジラ派かコング派かの選択を迫られるなんてのがありましたけど、その展開聞いても自分はガメラ的イメージだとはならなかったなぁ。。。
今回のモト記事でも、ライターのオタク心なのか、「2人の若い女の子」にばかり目がいってしまい、でもインタビューでエイザが言いたかった文脈を見れば、その「女の子たち」が「今日の社会にとって非常に前向きなメッセージ」だと作品のテーマについて語ってるんじゃないかと、そういう役割って小美人だな…そいえば前回オミットのラストあったじゃん、けど英語自信ないからこの解釈どーよ? と躊躇しちゃいまして。。。
日本は如何に小栗旬を売るかしか、念頭にないでしょうね。彼と軟らかマーク@チャンドラー田中圭で、ウソ訳な吹替え版メインでゴリ押しして(この訳問題は字幕版でもあって、続き準備中ですが)、
日本の版権怪獣以外は所詮、自社の儲けにならないので、作品そのもの・世界観を浸透させる気なんて、からっきし無し。このシリーズを踏み台にして、自分等の100%儲けになる新たな世界観・シリーズで海外進出を、文化やハートを提供するんでなくて、外貨を稼ぐコトしかイメージしてないんじゃないかと思ってしまいます。
サブカルは沼ですからねw
ポスクレ記事、初出は外字記事ですけどねぇ......まあ、調べなければ、知らないのと同じですし。
ゴジラ派かコング派かを、戦況を左右出来ない一介の学生に迫るって......(-ω- ?)
まあ、ゴジラ派がどうのコング派がとうのが『今日の社会にとって非常に前向きなメッセージ』に繋がるとは思えませんしね。
私なんてGoogle翻訳ですから(文節区切ったり、単語単位で調べて文を組み立てますが)。
タイタンの『怪獣』訳は本当にガッカリしましたね。
吹替え版? レンタルでもスルーしましたね。
一度は死んだコンテンツで如何に稼ぐかって面が大きいでしょうね。
そして、高く設定した使用料の所為で、アンギラスが“らしき骨”になってしまった事は根に持たずにはおれませんね。
と言うか、本当に年一本なんて作れるのかしら?
アニゴジクオリティで出してくると一視聴者としてはキツイかな
理想はgvk大ヒットしモンスターバース継続ですかね。ネームバリューのあるもの同士の対決ですから余程下手な映画にならない限り一番ヒットするポテンシャルはあるとおもいます。
早い、安い(製作者側は真逆?) なアニゴジや『シンカリオン』の雪ゴジラのように、核も無いのに(二重のイミ?)シンゴから始まった意外性履き違えのアイデンティティーぶち壊しで注目を集める手法で、何やらかすか分かんないのが「面白い」と勘違いしてたり、
今話題の『100日後に死ぬワニ』のように、主人公死んだ後すぐに商業展開告知♪といった、人間の感情逆撫で商法 (主人公がピンチを乗り越える新アイテム番組登場前にCM露出する今どき特撮テレビの類いも) に、文句をいう人たちを同ファミリーで攻撃・正当化する電通スタイル等々、現代のゴジラ商法も似たようなもんですから、目新しさ?で振り向きこそすれ、心を引き付けるコンテンツ展開が出来るかは。。。?
毎年ゴジラでなく、モスラだったり他のキャラクターを。。。とか言ってましたから、案外、今回Gvkの最後に出てきたキャラクターとかを来年日本で引きずって…と、今度の作品の流れぶち壊してでも、カネにモノを言わせて何か入れ込んできたりして。。。
とにかく、井の中の蛙的な日本商法なんか蹴散らした『日本よ、コレが商業映画だ♪』と製作側も観客も大満足な作品になって欲しいですね。
ポスクレ記事、自分は初見は THE RIVER の2019.6.記事だったんで、冒頭に「シェアの時は、記事内容に触れないよう云々」とあって、独自の取材権?を主張したのかと思ってました。。。
前作で地球の病原菌・共存テーマを明確化したので、レイジ・ガスの影響(←これも真偽はまだ分かりませんがw)でケンカしてる当事者(GvK)と乱入するMGの前で右往左往する人間らの1人止まりなマディソンとモナーク…で、やっぱり仲裁・前向きに持ってくのはモスラとその繋がりある一族ってのが自然な流れでしょうね。
翻訳環境は自分も同じで、ヒアリングなんてからっきしダメなんで、、、
でもそうやってでも、自分で訳してみたからこそ、日本がどんだけ自分等の¥儲けのために歪んだ解釈当ててるかが分かったんで、どっかの歴史捏造と同等案件だなコリャ、と。
本来、モノ作りで始まった会社なのに、その経験者が去った後、遺産を転がすだけでカネになり、自分が何者かになったかのように誤解した、ノウハウもアツい気持ちもない輩がふんぞり返って仕切ってる…今あちこちにある、過去に名を馳せた会社の典型的脱け殻状態がここにも。。。なのかな?と。
吹替えもそうですけど、日本のディスクって、スイッチ入れると雰囲気盛り上げるつもりなのか、BGMと共に本編のクライマックスシーンが挿入されてその後タイトルが。。。この早送りも出来ない余計な強制演出を作るスタッフって、自分の仕事カッコいい🎵って思ってるんでしょうね。。。
あのゴジラ神殿の骨─ファン皆、アンギラスだと思って感動してるワケで、そうした気持ちを汲み取れないこの輩が、これからも映画作ってく…と、ドヤってるワケですから。出来たとしても。。。(泣)